回転舞台

回る舞台で恋をした song by Ataru Nakamura

"ジャニーズWEST LIVE TOUR 2020 W trouble" 配信 感想3 曲ごとに思い出し

1つ前のはこちら。 

hybdby.hatenablog.com

 

曲ごとの感想

W trouble

1曲目これは上がる~!うんうん表題曲だもんね。回るカメラでテンション上がる。なんていうんだっけあの回るカメラの演出。好き。かっこいい。

衣装は歌番組で着てたやつかな?好きよこういうの、でも既視感あるのよね、なんだっけ、って考えて分かったわカラーギャングだわ。なるほどまんまコンセプトなのね。誰だったかのメンカラの部分がもふもふしててかわいかったような。

でもでもライブOPの狂乱の中で気づいたら終わっていた...という印象なので少し寂しい。例えばアンコールでもう1回別演出で...とかも余裕があったら見てみたかったなあ。そういえばほとんど踊ってなかった気がするんだけど歌番組露出の時は踊ってた...よね...?フリはクビになったのか?

 

try me now

これかっこよかった~パルクールの演出とてもよかった大好物。今回のコンセプトにぴったりだしWESTのイメージにもぴったりね。円盤化したらソロアングルほし...

歌詞もメロディーも独特だから有名な人の楽曲なのかしら~そもそもこれはどのアルバムに収録なんですの?ってググったら今回の初回Aかい。発売をあと一月早く知ってれば楽々手に入ったのにな~。

 

Survival

神ちゃんがとっても神ちゃんー!去年の冬のFNS出の私ですがそれでも分かる、この曲が今の神ちゃんのよさすごさが詰まった曲なんだと。つまるところ彼はジャニーズWESTのプロデューサー、ディレクターでもあるわけですよね?才能かっこいい~~~。

でも個人パートの話をしちゃうけど、「ガキの頃に~」からのちょっと難解なBメロが好きで好きで好きで。キーがどぴったり。さすが自分で書いて自分で振ってるだけある。むちゃくちゃ難しそうな(私にはとてもさらっとは歌えない)メロディーなのに語るように歌うのがまーーーかっこいいよね。あとラップはもちろんだし最後の方のほぼシャウトな歌声も。

...というのはCD音源だけで十分わかる部分なんだけど、ライブで見たら何がびっくりって歌い継ぎまくりの楽曲なのに踊りまくっていた。みんな。この曲の歌割りの難解さエグくない?あと振り数の多さ。WESTさんこれが通常運転なの?神ちゃんだから?w

こんなんめっちゃくちゃに練習しなきゃ生でできないよ~。一人が一か所でもトチるだけで全然かっこよくないもの。家族と見ていたのですがなんか2人で見入るというか固唾を飲んで見守ってしまったというか。あでも別に不安でハラハラしていたわけではなくて。歌の展開が怒涛すぎて呆気にとられてしまったっていう方が近いかな。

でさらにびっくりなのがこの曲に限ったことじゃないんだけど神山くん、特に振りの付いてないとこで一人さらっと楽しそうにゴリゴリのステップしてた。何あのこ。シャングリラのフィナーレで→Pia-no-jaC←の曲に付いた超難解かつテンポの早い振りを千秋楽付近ではタメにタメて踊ってた蘭寿とむさんじゃん...!(分かる方分かってください)

 

Special Love

配信ライブだからこその映像演出でおもしろかった~。あれ、実際の会場でもきれいに見えるように出来たらかなりおもしろいよねえ。

好きな曲なんだけど製作者のお顔が脳裏に浮かんでちょっと困るなと思っていたのでこれからはCD聞くたびWESTちゃんたちが歌ってる姿を描けて嬉しい限りです。

hybdby.hatenablog.com

 

衣装のところで書きそびれたけど黒衣装はこの曲の前だったかな?かっこよかった~。例によって記憶がおぼろげなんだけど神ちゃんタキシードじゃなかったっけ。みんな微妙に型違いのスーツで揃えててレッドカーペットを歩いているかのようで素敵でしたわ。

そのあとお着替えした時の白ゴールド衣装はラインがいまいちに見えたので余計に。あそこの演出もおもしろかったけどね。

 

ごっつえーFriday

初日の配信で「え、やらないの?」と半泣きになってたけど2日目やってくれて嬉しかった~!!ライブでもきらきら楽しい曲だった。

まあファンサ曲だったのが残念といえば残念かなあ。上の記事で熱弁してる通り大好きで神曲だと思ってるんだけど次の公演でわざわざ引っ張り出してくれることはないだろうし。でもま、そもそもが楽しく歩いてるようなテンポの曲だから正しい位置づけなのかな。

 

たくさんの新曲たち!

やった~W troubleのライブが見れる~!!と期待に胸膨らませたわりにアルバム曲案外少なめ...と寂しく思ったんだけどそりゃそうよねー新曲たくさん出てるもんねと。ほんとに精力的で羨ましい限り。

KAT-TUNは最近シングル少ないのとあと直近のライブ「IGNITE」ではファンの声に答えて?アルバム曲を全部やってくれたので(その前の「CAST」でアルバム曲がセトリに半分しか入ってなくてしょんぼりだったの)、この気持ちが懐かしい。

とはいえ今回はタイミングがあるものね。だからやっぱり本来のセトリも知りたい~~~。3月のライブに組み込まれてた曲、そこから落選した曲、その理由、などなど詳しく教えてください。あ、WESTは流星くんが演出班だと聞くけど選曲はどうしてるのかな?

週刊うまくいく曜日、世が世ならこの時期のカラオケランキング1位間違いなしだよね。忘年会ソングのテッパン~!ってもてはやされてほしかったな。そういう楽しいワイワイ感。たくさんの人に享受されてほしい朗らかさ。ちょうど気持ちいい加減のノスタルジー

バンドとのセッションパート、全員が堂々と楽しんでて頼もしかった。ボーカルが7人もいてプラスバンドとなると1人や2人はその場からあふれちゃってる感が出たっておかしくなさそうなものを、あくまで1つのバンド!っていう風に魅せられてるのがすごい。こういうスタイルなら今のジャニーズの中で十分棲み分け出来てる気がする。5人以上の厚みのあるボーカルで熱さとあったかさが共存してるスタイルって他にいなくない?

私は泥臭いロックとか応援歌っていうのは正直そんなに好みではないのでこういう傍から眺めてるような言い方になってしまうんだけど、絶対絶対ずっと需要があるし、というよりむしろジャニーズだからこそそこを狙って届けていくべきジャンルだなと思う。

そんなに好みじゃ...とか言いながら私の脳内では延々「らしく行こうぜ」「完璧じゃ疲れちゃうよ」「頑張っている証拠だよ」って流れてるからね。一度聴いたら忘れられないメロディー含め、今後の礎になるような楽曲なんじゃないのかなあ。たくさん歌って歌いこなしてほしい。

 

アンジョーヤリーナ

うちの母が「アンジョーヤリ......あぁ~!あんじょう!なるほどね!」といたく感心して楽しそうにしていたよwこれだから関西ジャニーズって好きよ。こういうとこよね。

 

to you

やだもうこれジャニーズWEST版「さよなら皆様」じゃん...!(これまた神ちゃんの地元の歌劇団の歌なので分かる人は分かってください)

こんな想像はしたくてするわけじゃないけど、いつか遠い遠い未来、7人が宝塚においてのサヨナラ公演みたいなことをする日が来たらこの曲使ってください。私は泣く。

それにしても重岡くんて人は才能と愛とをドバドバーッ!!!!!!!って神様に好き放題注ぎ込まれて生まれてきたのかな???なんていうか人間という器の中に入ってるものの量としてバグってる気がするんだけど。人じゃないとか?だからあれだけのエネルギーを放出できるのかな?その分たくさんたくさん吸収して健やかにあってほしい。