回転舞台

回る舞台で恋をした song by Ataru Nakamura

KAT-TUNが感情を揺さぶってくる(Fantasia横浜5/3夜、煽られてキレかけた話)

 

KAT-TUN LIVE TOUR 2023 Fantasia、横アリで5/3夜・5/4・5/5昼と楽しんできました。今どうして今日のチケットが無いんだろうと心でハンカチを噛み締めながらこれを書き始めています。

 

5/3夜公演、MCで客席いじりというかファンの声援いじりがありまして。最近よくあるんですが(...最近?10ks!のときすでにあったような?)。詳細なレポはできませんが、私はニュアンスとして「フーン盛り上がりはこんなもんなんだ、せっかく発声okになったのにね、昔はもっとキャーキャー言ってたのに、あぁもう出ないのか、いい年だもんな、まあ俺らもだけど」と言われていると受け取ったんですね。

......客席でキレかけたわ!!!!!!なんて失礼な!!!!!!長く応援してきてなんでそんな言われ方しなきゃならんのじゃ!!!!!!(上で書いたような言い方は3人はしてませんよ、わたしが勝手に喧嘩を売られたと受け取って勝手に怒っているだけです)

デビュー当時の歓声が懐かしい~とかおじさんみたいなことも言うのでまじで腹が立ちました。何を腑抜けていらっしゃるんでしょうか!?!?キャーキャー言われたいなら言いたくなるようなパフォーマンスしろー!!!!!!

そんな風にイライラしましたので5/3夜の後半と5/4はムキになって騒いでやりました。するとどうでしょう、3人ともご満悦で盛り上がってくれるんですね。3人のテンションが上がるとこちらも嬉しくなるのでさらに騒いで楽しくなっちゃうんですね。5/4は久しぶりに客席の元気さや声援の大きさを褒められた公演となりました。

......そうだ...KAT-TUNコンてこういうやつだった.........。

 

発声ができず、じゃあどうやってKAT-TUNに思いを届けたらいいのか?物足りない思いをさせないか??と心配になった15TH。その後、発声がなくても楽しめる工夫があって嬉しかったHoney。それらを経てのFantasia、ちょっと...ごめん、安心して浸かってたらいつの間にかぬるま湯になってたみたい、KAT-TUNライブがKAT-TUNとファンの煽り合い勝負だったって忘れかけてたよ...

福岡では何せ初見だったのでキャッキャして終わってしまい、横アリ5/3は開演前に「いや~もう福岡の記憶飛んでるわ~、初見の気持ちで見よ~」とか言いながらどっかり構えてたわけですが、そしたら急にムカムカすること言ってくるのでそのおかげで体が思い出しました。

 

KAT-TUNライブはこちらの感情を揺さぶってくるね!!泣きこそしてないけどイラっとしてからのカタルシスがあったので久々におもしろかった。自分はもうほんとにいい大人になってしまったので、正直もう感極まって泣くとか怒るとか、心も身体も消耗するのでそんなにしたくないんですね。お芝居や本で泣くのはともかく、自分のことで強く泣いたり怒ったりはしんどいので無意識で避けていて、結果うっすらと低体温になってきてしまっているというか。そういうところをつつかれているような気になりました。

 

なんていうか、KAT-TUNはアイドルだけど見せ物じゃないんだってよくよく分かった。「さあどんなものを見せてくれるの?こちらは楽しみに待ってるわよ」という観賞スタイルでは120%のパフォーマンスは受け取れない。「そちらはアイドルなんだから感情をさらけ出して感動させてくれるんですよね?まぁこっちはいち観客なんで見させてもらうだけでいいですけど」という態度も許されない。

KAT-TUNライブはあくまで感情のやり取り、コミュニケーションであり、物騒な言い回しをするなら"煽り合い"、"バチバチの喧嘩"、"タマの取り合い"なんである。

 

過去には10ks!を見て感情駄々漏れになったり、

hybdby.hatenablog.com

はたまたIGNITEのラップバトルでの煽りが楽しすぎて、これまで一度も口にしたことがないのに「いてまえー!」とか口から出そうになるほどはしゃいでいたわたしですが、コロナ禍で色々忘れておりました。思い出させてくれてありがとう。久々にただのお調子者になってライブを楽しむことができました。

 

とはいえファンの年齢いじりはイラッとするのでどうぞやめてもろて。光一くんはリスペクトだけどそれとこれとは別の問題よ。客席に新規のJKとかいて引いてたり歓迎されてないと感じてたりしたらかわいそうだろどうするんだまったく。あと若い男の子も増えてるのに教育によろしくない。新規はガッチリ囲い込んどきなさいよ。

今回そのような喧嘩を売ってくださったのならこれからもこうやってぶち上げライブを開催してくれると期待していいですか??ダメなわけないよな???毎分毎秒一生ライブしてください。ジュニアばりの公演スケジュールを保てるぐらい健康でいろよ!あ、お互いな!!

 

本日の13時公演の感想レポを楽しみに待つことはもちろん、客席がKAT-TUNに参ったと言わせることができるよう願って筆をおきます。

 

 

追記(5/6 19時頃):13時公演、煽り煽られ大盛り上がりのレポが見られて最高です。静岡も最高で終われますように!