回転舞台

回る舞台で恋をした song by Ataru Nakamura

供給過多で嬉しい悲鳴!(SHOCK・迷子の時間の感想など)

 

2/13、舞台「迷子の時間」の配信とドラマ「レッドアイズ」の放送に備えてワクワクと待っていたら、なんとなんとKAT-TUN15周年記念ライブツアーの予定が発表されました~~~!!!やった~~~!!!

嬉しい。すごくうれしいんですが、何せ色々もりだくさんな日すぎて追いつかない!(笑)同日に届いたかめーるも「これとこれとこれあるよ、あっところでライブも決まったよ~!」みたいな感じだったので笑いました。

かめちゃんだけでなくたっちゃんも舞台SHOCKが1800回公演を迎えたり、中丸くんも家事ヤロウ!!!が春からゴールデンと、良いニュースがたくさんで本当に幸先が良いというか、15周年を祝うにあたって華やかで素敵だなあと。

たっちゃんは考えようによっては今の状況だからこそSHOCKカンパニーとしての時間を長く濃く過ごせているのかもしれないし、中丸くんもお家時間増加によってますます番組の人気が出たのかもとも思えるし。

KAT-TUNがいつもファンの前で前向きな姿勢で発言してくれるからか、こういう風に何事も悪いことばっかりじゃないなあと考えさせてくれるのでなんだか助かる。

ライブとなると色々と心配なこともあるけどその時々でベストな形にしてくれると信頼しているので、とりあえず申し込みだけして待とうと思います。(正直少しも当たる気がしないけど)

 

さて、ここ数日で色々見たり受け取ったりしたので薄れる前に書き残しておく。

 

☆迷子の時間 配信

ぴあで見ました。実際の舞台で1回だけ見られたので、噂通りFCはそれで落選したのかなあと。

でも今回の場合SHOCKとはわけが違って、主催はPARCOだしジャニーズ事務所外の方ばかりなわけだし、ほんと配信してくれただけありがたいよ~。生配信でなく1日だけどアーカイブもあったのでゆったり見られました。

私はストレートプレイというものを見たのはこれまで数えるほどしかなく、この「迷子の時間」もついていけるか初めは不安だったんですが、本当におもしろい舞台で最高だったー!

たくさんの自然な会話で少しずつ紐解かれていくストーリー、美しくて印象的な音楽、そして興味深いセット転換と照明の演出!

お話のストーリーそのままのように、ふ...っと引き込まれていってしまう舞台でした。特に私は照明の演出が好きで。演技してない俳優さんが舞台の上にそのままいて、演技してる人だけ切り取られてスポットが当たっている...みたいな状況が多々あるんですよ。で、例えば丸いスポットに2人、四角いスポットで2人切り取られていて、そこはもう違う空間で、メタ的にそこを行き来したいときはそーっとそこを跨ぐの。おもしろかった。こんな演出初めて見た。

いや、もとい、「演技してない」というのはおかしいのかも。あのスポットの当たってない人、例えば譲は譲としてあの場にいたのかな...?だめだ私には限界、どなたか素敵な劇評を書いてくださっている方を探そうと思います。

さて、並み居る有名俳優さんたちの真ん中に立つ亀梨和也は演技中は本当に知らない人みたいでした。確かに顔は亀梨くん、なんだけど、話し方やたたずまい、動きや言葉の間のとり方?がなんだか違う人みたいで。20年近くファンやってるのに新鮮でした。

私が観劇した回ではたまたまカテコで投げチューしてくれて。ラッキーでしたうふふ。どなたかも書いていらしたけど、終わった瞬間から”亀梨和也”に戻るんだよねえ。すごい。

舞台・映画方面では様々なジャンル・キャリアの監督さん・演出家さんとお仕事しているかめちゃんなので今後もただひたすらに楽しみです。

 

☆映画「Endless SHOCK」

2回見た!さいっこうだった!光一くんありがとう!!ジャニーズってすごい!!

そしてそして上田竜也超かっこいいーーー!!!

今度Eternalを観劇するのでその前にやっぱり見なくっちゃね、というくらいの気持ちで行ったのですが、もうすごすぎて家族と2人ハマってしまいもう1回見ました。

もーーー全ての舞台の映画化はこうあってほしい!でもそれは絶対無理!という強烈な感情が行き来する体験を味わえます。だってエンドクレジットすごいの、カメラクルーだけで30人だよ!?ふつーの舞台じゃここまで出来ませんて。SHOCKという舞台の力と、歴史と、そして何より光一くんの熱意なくしてはこの映画は出来ない。まざまざと見せ付けられました。

そして記念の回にその名を刻んだ我がKAT-TUN上田竜也。はぁ誇らしい。もう終始かっこよくてかわいくて。印象に残る、なんて言うと簡単だけど、こう...見ていて胸に迫るものがあるライバル像でした。これを生の舞台で見れた人がほんとに羨ましい。

今度のEternal観劇時には、たっちゃんが帝劇の舞台に立っているその姿をしっかり目に焼き付けてこようと思います。