回転舞台

回る舞台で恋をした song by Ataru Nakamura

"ジャニーズWEST LIVE TOUR 2020 W trouble" 配信 感想2 衣装とシャッフルユニット曲、ダンスの話

前回はこちら。

 

hybdby.hatenablog.com

 

さて感想!といっても手元に振り返る資料が何も無いので超ざっくり思い出した順に。アルバム『W trouble』のファンとして好きなことを書きつけていきます。

(途中まで書いて思い出し追記: シューイチの録画で映像が見れた...!衣装は2着しか映ってないけど!)

 

衣装

は~ライブ写真集ほしい。写真集がダメでもどこかの雑誌の特集記事で写真載ったりするかなあ。写真ほしい。

というのも衣装が見たくて。あと髪型を記録に残しておきたい。

私はWESTさんたちを全部追っかけてるわけではないので既存の衣装(歌番組で披露済みとか)なのかライブのためだけに用意した衣装なのかとかそういう細かいことも分からないし、いろいろいろいろじっくりじっくり写真で見てみたいんですよね~。

今回一番インパクトがあったのはやっぱりあのトライバル柄?ネイティブアメリカン調のかな。ベージュの地のところにターコイズブルーやピンクでアクセントが付いてて、少しずつリンクしたような仕様になっているやつ。アクセントカラーをボトムにそのまま使ってるのが大胆で特に好きなところ。

私はメンカラ縛りの衣装はちょっとだけ寂しく感じてしまうので(どうしてもいろんな色を着てるところが見たいと欲張ってしまう)、これぐらい遊んでるのが好き。ガチャガチャしつつもソーキュートな仕上がりで華もあってかわいい衣装だった~。

あとはユニット曲Gimme Gimme Gimmeの3人の衣装!あれ大好きでしかない。あんなの見せられたら一生抗えない...。

シャツにジャケットのあきと、黒タートルの淳太、そしてゆるっとオーバーサイズの神ちゃん。神ちゃんのセットアップはベロアだったのかな?ブラウンで揃えてて超おしゃれだった~~~。で色メガネ。好き。好きしかない。

 

ユニット曲

GimmeGimmeGimme

大大大好きなこの曲、あのシャッフル決めの日に神ちゃんが"ジャズ"の札を引いてからここまで来たかと思うと感慨深いったらありゃしない。ほんとにほんとに楽しみにしてたんだよー。

 

hybdby.hatenablog.com

 

好みの男が好みの曲を好みの演出好みの衣装好みの振りでやってくれるこんな幸せある!?!?!?しかもほとんど本人たち発信で。はーーー幸せ。

もう神ちゃんに関しては具体的な感想が書けない。かっこいい・神様・幸せ。宗教かな?

この曲はもちろんソロもいいんだけど、ほかの2人のパートの時に映り込んでいる、ゆるっとパンツで自在に踊りまくってる神ちゃんが最高でもーー終始見とれてた。

普段関節パキパキにロックかけて踊ってるのにこういうのもこんなにおしゃれに自由に踊れちゃうなんてもう一生見続けるしかないじゃない。一生踊り続けてくだださいどうかお願いします。

あきとくん、ああいう冷たく軽薄な歌詞を唇の片方上げて歌われちゃうと性癖に刺さりますごちそうさまです。

彼はほんとにオールラウンダーだよね~歌ダンスそれぞれどちらも、様々なジャンルいけるよね?それなのに腰から下のどっしりした立ち姿が男っぽくてかっこいいのよな。そこにポイントというか、一癖あるのが絶妙に華として作用してて良い。どんなダンスしててもそこんとこがブレてなくて、日舞でもしてました?歌舞伎の立ち役?っていうかっこよさ。だから今回の曲みたいなコンセプトだと「イケメン」じゃなくて「色男」がしっくり。

そしてこの曲の淳太はもうとても淳太。ほんとにありがとう。あなたのおかげでぎみぎみぎみがぎみぎみぎみになったと思うと感謝しかありません。

以前はダンスのイメージなかったんだけど、注目するようになってからは正統なジャニーズダンスなら淳太がかなり好みだな~って思ってよく目が行くんだ。今回みたいなダンスだと特に体の使い方がきれいなのが良く出てて。あのきれいさは鏡の前で生真面目にたくさん練習した経験がある人のものだよねえ。プロポーションも美しいからきちんとダンスしてくれることで体の線がさらに美しく見えるの。首から肩にかけて、それから顎のライン、そして足先や指先に至るまで。宝塚っぽいとか言われるの分かるな~。

なんとなくの見た目だけで言われる宝塚っぽいは誉め言葉と取れないこともあると思うけど、淳太の体の使い方、きれいに動作するためにたくさん研究してきたんだろうな...って思わせられる感じが宝塚っぽいのよ。ヅカオタが言うんだから嘘じゃないよw

 

The Call

これも大好きで、映像で雨を降らせる演出や真っ白の衣装がすごく良かった~。映像が凝ってるだけに二人がシンプルでかっこよくて。

上の記事でそれぞれの演出妄想してて、他2曲に関しては少し当たった部分もあったけどThe Callについては私の妄想はお芝居くさすぎたw案外と抽象的でおしゃれな演出だったなあ。

あとダンスもサビの終わりの方めちゃめちゃおしゃれなステップが付いててかっこよかった気がする。気がするというのは2公演見たのにただ見とれるだけで詳細をなにも覚えていないからです。(というのも今回流星くんに恋に落ちてしまい...これについては後述...)でもでもしっとりかつ男っぽいおしゃれなジャズダンスだったよね。

 

do you know, girl??

これに関してはのんちゃんのお帽子しか覚えてない。(笑)二人とも楽しそうで何より。しゃがんだり転がったり、とてもロックでしたわ。The Whoみたい。

 

はー楽しかったユニット曲。ただ今回のライブに関する唯一の不満はユニット曲が短すぎたことです。なんでフルでやらんのじゃ。もっと欲しくなったところで終わったんですが。

ブルーレイが出たら神ちゃんの足さばきをエンリピするんだ。