回転舞台

回る舞台で恋をした song by Ataru Nakamura

音楽を快適に楽しむには

 

 

CDって借ります??

昨日こんなツイートしたんですけど家に帰ってさあPCを立ち上げてCD読み込んでiTunesに移して同期して...って考えたらスーパー面倒くさい。

おかしいな、あのアルバム気になるなアマプラにあるかな?いやSpotify?ないなーアップルミュージックは?どれにも無いじゃん買うか...とかいう流れが面倒くさくてそれならいっそレンタルに逆戻りしてもいいかって思ったことがあったはずなのに。

 

CD屋さんは好きなんですよ。減ってるけどね最近。

あの足で歩いて探す感じが好きなの。でジャケ買いなりジャケ借りなりした曲が意外といいなとか意外とつまんないなとか。借りてきてCDに焼いたは良いもののぜんぜん聞いてなかったCDが何年か後に出てきて懐かしかったりとか。

平成だな~って感じの話しですね。

 

つまり私が欲しているのは自分の守備範囲内にないものを知る機会なんですね。

守備範囲というかストライクゾーン外というか。普段はストライクど真ん中の曲しか聞いてるゆとりがないけど、たまにストライクだけじゃつまんないなこのボール球も叩こうかな、ホームランいけそうなんだよなって気分の日もある。

 

何せ毎日毎日湿っぽいじゃないですか。いや湿度は低いんだけどさ。

景気が悪いじゃないですか。文字通り。

そしたら新しい音楽でも聴かないともう心が淀んで淀んで。

あ、CD屋の好きなところもう1つあった。

同じ大きさ同じ形ででもどれもぜんぜん違うCDがずらーーーっと並んでるところかも。

なんか壮観。嬉しくなって嫌なこと忘れちゃう。

 

で、自分は知らないけど自分が好きそうな音楽を知る方法。友達いない場合。もとい、自分ひとりで開拓を進める場合。

...こんな音楽どうすかね、って薦めてくれるアプリはないものか??

私の調べ方がよくないのかいまいちヒットしない。

それぞれのアプリにちょっとずつそういう機能はあるんだけど、KAT-TUN聞いてるんですね、じゃあ他のジャニーズどうすか?ヒプマイ聞いてるんですか~じゃあアニソンこんなのどうぞ~っていう感じであんまりおもしろくない。

同じくらいのノリとかうるささとかテンションとか、そういうので勧めてくれる賢い子いないかな~。

せっかくの機会なので色々楽しめるよう模索したいと思います。