回転舞台

回る舞台で恋をした song by Ataru Nakamura

ジャニーズWEST(特に神山くん)を好もしく思っているという話

(軽く書き始めたつもりがすごい長さになってしまった。。)

 

最近ジャニーズWESTにちょっとハマっています。

これまで見たもの聞いたものはこんな感じ。

FNS歌謡祭→ジャニーズハッピーライブウィズユー→アルバム『WESTival 通常盤』→アルバム『W touble 初回限定盤B』→ライブDVD『WESTV!』(予定)

KAT-TUN以降ジャニーズのほかのグループのアルバムを買ったのは初めてかも。なんだか新鮮で楽しいので、知ることになったきっかけや、上記の見たもの聞いたもの、刺さった曲の感想など以下に残していきます。

 

10代の頃はジャニーズみんな好き~デビュー組もジュニアも一通り大体知ってます~~というようなジャニオタだったんですが、KAT-TUNがデビューしていっぱいいっぱいだわ、宝塚にものめり込んでお金と時間が無いわで、気づけばへいせいじゃんぷまでしか顔と名前が全員一致しない(セクゾは全員分かる。キンプリ多分だいじょうぶ...ストは分かる。スノちょっと怪しい。ジュニアはグループ名、名前、顔、それぞれ少しずつ認識はしてるけど完全一致してない)感じのただのKAT-TUNファンになっていました。

で、WESTのこともよく知らなかったの。WESTだけじゃないんだけど知るきっかけがなくて。KAT-TUNは後輩を呼んで何かするような番組を持っていないし(中丸くんのシューイチ内のコーナーくらい。あとは体育会TVか)、少クラはとうに見なくなってるし。

 

少し前までの私のWESTの印象こんなん。

ジャニーズWEST: 気づいたらデビューしてた。なんか元気な曲のイメージ。何人いるかよくわからない。バレーの仕事をした。

桐山照史: 歴長い。昔「てるし」とか「あきんちょ」とか呼ばれててかわいいなと思ってたのにどどうやら今はそう呼ばれてないっぽい。かめちゃんが良くむちゃぶりしたりいじったりして御面倒かけてます。

中間淳太: 歴長い。友達が割と長らく好きだ好きだと言っていた。

重岡大毅: KAT-TUNの2/3とドラマで共演した。ドラマに何クールか連続で出ていた快挙。変顔と称してよく白目をむいている。

小瀧望:  最近の子。前述の友人が最近かわいいかわいい言っている。彼女曰くグループの最年少らしい。

藤井流星: E-girlsに妹が2人いる。

濵田崇浩: 桐山と同じか少しあとくらいからいた気がする。

神山智洋: 存在を知りませんでした。

 

書いてみるまで忘れてたけど桐山とか淳太あたりは何回かKAT-TUNのバックついてくれてたよね?だから認識してるんだもんね。かめちゃんが桐山をいじったりとか。今調べてもはっきり分からないんだけど全員ついたことあるのかなあ?などと調べていてWESTが当初4人でデビュー発表していたことを知って衝撃。デビュー前のすったもんだ感がなんかめっちゃジャニーズ...。悪い意味で。大変な思いをしたんだね。

さてそんな有様でしたが注目したきっかけが去年のFNS歌謡祭。

www.fujitv.co.jp

 

まさかのCan do!Can go!出。もちろんかめちゃん目当てで見ていたわけですが、リピったときすぐに目が行ったのが神山くん。なんかもうめちゃめちゃかっこよかったのよ~。

この時は神山くんがお歌も上手いのを知らなかったな~。

 

そして新型コロナウイルスのおかげとは言いたくないけれど、年末からの気持ちを熱いうちに打ってくれたのがこれ。


「Johnny's World Happy LIVE with YOU」 2020.3.30(月)20時~配信 【KAT-TUN / A.B.C-Z / King & Prince】

 


「Johnny's World Happy LIVE with YOU」 2020.3.29(日)20時~配信 【関ジャニ∞ / ジャニーズWEST / なにわ男子】

 

楽しかった~。

やっぱライブよね~~~。これのおかげでいろんなグループの雰囲気を知ることができて楽しかった。久しぶりにジャニーズそのものに興味が沸いて、ワクワクした感じがしたなあ。

これのKAT-TUNほんとによくて、とにかくよくて、感想を割愛しますが宇宙一です。銀河系一か。

WESTに関してはなんかファンの方がtwitterでセトリ最高!ってめちゃめちゃ楽しそうにきゃっきゃしていて、ギャップがやばい~!かっこいいとこバレちゃう~!っていうはしゃぎ方がなんかKAT-TUNファンに似てて笑った。今見ると黒髪(暗髪?真っ黒じゃないっぽい。どうでもいいですが偶然今の私の髪色と似ていてうれしい♡)の神ちゃんがかわいいですね。

それで確かこの時、YSSBがめちゃくちゃかっこいい曲と聞いて楽しみに見てみたもののそんなに刺さらなかったんですね多分。

前後してアルバム『WESTival』を聞いたんですが、これまたそこまで刺さらず。ただ「Parade!!」が異常に好きでしつこくしつこく聞いています。なにあれ神曲。ググったらKAT-TUNの「READY FOR THIS!」と同じ作曲家(Takuya Harada)さんがかかわっていらっしゃる!まじか!!ここ最近のKAT-TUNの曲で一番好きかもしれないぐらい好き。同じアルバム『CAST』から「願い」もTakuya Haradaさん。この曲もバラードなわりには好きだわ。ま、アレンジャーさんが違うから関係ないかもだけど、こういうつながりが妙に嬉しい。

で、「Parade!!」を聞きこんだ結果神山くんの歌声にハマる。「カラフルに咲いた傘たち 揺れるよサイドステップ」のところやばくないですか?エンドレスリピートできるわ。

歌声にハマった結果他の曲も聞いてみたくなるものの、最新のアルバム『W trouble』が発売から何週間か経っていて初回盤が手に入らず、いらだつので一旦忘れて欲望を寝かす。WESTのおかげで忘れかけていた初回盤システムへの不満を思い出してしまったw 

いやw troubleの形態というか収録曲?複雑すぎやしませんか。今どきはみんなああなのかい。とにかく歌をいっぱい聞きたいし、シャッフルユニットを決める映像があるというのでどうしても通常盤じゃなく初回Bが欲しい。というので探したんだけど4月には買えず、たまたま先日地元のCD屋で発見して購入。ほくほく。

実はネットで在庫を探しているときにHMVオンラインで一瞬在庫が戻ったんですが油断していたら売り切れてしまい、クーポンだけが残ったんですね。じゃあHMVで最新のライブDVDを買おうと。

そうしたらこれがなぜか知らんが取り寄せに時間がかかっているそうで全然やってこない。通常盤だし在庫あるって書いてたのになんでや。初めて利用したけどもう使わないかもな~。

でもそのおかげか、ライブの雰囲気をそんなに知らないまま最新のアルバムを聞けてるわけなの。もっと言うと、今回せっかくのライブができなくなってとても残念だとは思うんだけど、だから今私は曲を聞いて衣装や演出、セトリなどなどを妄想して楽しむことができている。私はアルバムを聞いてライブパフォーマンスを妄想するのが大好きなので、発売から2か月してそれをしてると思うとタイミングって不思議なものだなと痛感します。

w troubleは好きな曲がかなり多くて嬉しい限り!シャッフルユニットも予想以上におもしろいし感想上げたい。

そして『WESTV!』が届くのが楽しみ。好みの感じだといいな~。アルバムとのねじれ現象が起きてしまっているのでライブが気にいったらアルバムも買うと思う。

 

さて、長くなったけど色々書けてすっきり。個人的にはWESTV!、というかライブ映像を気に入るか気に入らないかが天下分け目の戦いになりそうで、届くのを今か今かと待ちつつもなんだか緊張しています。HMVオンラインさん、好きなこと言っておいて勝手ですが配送どうぞよろしくお願いします。