回転舞台

回る舞台で恋をした song by Ataru Nakamura

宙組公演 『天(そら)は赤い河のほとり』『シトラスの風-Sunrise-』を観た。1

真風さんまどかちゃんトップお披露目おめでとう~~!!!

先日ようやく宙組さん観劇出来ました。

とりあえず印象だけ書き残し。

 

宙組さんは気づくとちょっと疎遠になってて。まあくん時代プレお披露目のトプハとあとはシェイクスピア/ホッタイしか見てなかった...

まあくん好きだったんだけどなあやっぱり1つの組をがっつり観ちゃうようになると余裕が無くてなかなか...

なので下級生や娘役の名前もふわっとしか分からない状態で。

 

でも私のよく見ていた頃から変わらず活躍してるスターもたくさんいて、あっきーやえびちゃんやさおちゃんやかけちゃんを見るとああ宙組...!って感じでした。

もちろんすっしーさんにあおいちゃんも。

 

新トップコンビのお二人はどちらも立派なトップ姿でございました。

真風さん(私の中で真風氏の呼び方が安定していない...)、大羽根が体格に映える~。超華やか~。

私の記憶の中の真風さんよりすごくすごくお歌が上手でなぜかほろり。

 

まどかちゃんかーわいーい!

かわいらしいのに堂々としててかっこいい感じ。

一人でしっかりしてそうなまどかちゃんが真風さんと並ぶと良い意味で女の子っぽく見えるというか、ヒロイン味が増すというか、なんか写真媒体より舞台で見るべき正しいトップコンビだな~なんて思った。

 

さてお芝居!

 

『天(そら)は赤い河のほとり』

主な配役:

カイル・ムルシリ  真風 涼帆

ユーリ/鈴木夕梨  星風 まどか

ウセル・ラムセス  芹香 斗亜

 

職場の元同僚がすごく楽しみにしていた天河!!

「天河と花咲ける青少年は絶対絶対ヅカでやるべき!!!!!!11」と鼻息を荒くしていた彼女は転職してしまい、住むところも離れてしまって今回一緒に観劇は出来なかったけど元気にしてるかなあ...

(下書きを書いた後偶然にも彼女からLINEが来ていた!無事に観てたみたいで何より)

 

演目が決まったときに文庫版を3巻まで帰り道のツタヤで借りて読んで、すげー壮大でおもしろい!でも今の私には最後まで読みきる体力が無い!と怖気づき一旦保留にしていた身としては、今回の舞台は正直ダイジェストすぎてなにがなにやらさっぱりだったw

スカステでたくさん予習はしたんだけれども。

ダイジェストでもいいんだ、駆け足で全部やるならやるでいいんだ、いいんだけど...「あの場面かっこよかった!」、「あそこのシーンがすごく印象的!」っていうのに欠けるかなあ。

その分組子がたくさん出ててたくさん台詞があるという利点はあったが。

 

真風氏金髪ロングもいける~。もっともっとえげつないモテモテ描写が見たかった。

あ、幕開きの「カイル様私を抱いてガールズ」かわいかったな~。

 

まどかちゃんユーリぴったりね。少女漫画の主人公似合うわ。イキイキしてて。

 

キキちゃんはビジュアル抜群~。そんで声がいい。ほんとに声がいい。「だぜ?」の滑舌がイマイチなのは見過ごせないけどそれを補って余りあるよね声の良さが。

チャラめな笑顔もナチュラルボーンチャラな感じで板に付くようになってきたぞ。マントが長くてちょっとドキドキするけど見ているとそつがない。そして話題のオッドアイも良く似合う。いいぞいいぞおかあさんは応援しているからね...!

真風さんまどかちゃんそして愛ちゃんとの並びもよく映えて華やかでよいではないかよいではないか。

星組の熱さ、花組のキザさクサさをスパイスに今度は宙組さんのスタイリッシュさを取り入れていくのだね。

ますます今後が楽しみだよう。

 

黒太子マッティワザ  愛月 ひかる

愛ちゃん顔小さい。ほんとに顔小さいな。久しぶりに宙組さん見て一番のインパクトだったわ。

これまで愛ちゃんて細くて小顔のイメージしかなくて、だから以前スカステでやった92期vs93期のすごろく大会で愛ちゃんが壁役に志願して笑いを取れるほどの肩幅キャラだったのに結構びっくりしたんですが納得~。肩幅があるからなおさら顔が小さく見えるんだ。男役になってくれてありがとうな人種の方ですね。

 

その他卒業のマギーが期せずして?真っ白なお役だったりせーこが流石の良い役だったり遥羽ららちゃんがかわいかったりずんちゃんがめっちゃ良い声だったりなんやかや楽しかった~。

上にも書いたけど登場人物は多いのよね。

大劇場公演だと「中心人物が少なく濃い人間関係を楽しめるけど組子のほとんどが動く背景な芝居」vs「たくさん組子が出てるけどそのせいで全体に散らかっててお話としてはアレな芝居」、どっちが嫌か究極の選択が発生する恐れがあるのがコワい。

今回のは「たくさん組子が出てるけど話はダイジェストで全部説明台詞で済まされていくので良く分からない、でも最後になんとなく二人はめでたしめでたしで主人公も満足げだしよくわかんないけどまあいっかな?まかまどおめでとう~~☆★」的な感じね。

ビジュアルで許されてる感ある。でもそれが宝塚らしいとも言える。