回転舞台

回る舞台で恋をした song by Ataru Nakamura

花組公演『MY HERO』って結構良かったよねって話...のはずが組替話

先日花組公演『MY HERO』の音源が販売開始されましたね!
早速購入し聞いてたらやっぱり曲が良い...!!
宝塚×特撮ってことで賛だけでなく否も見かけたし、それにあの頃は忙しい時期でとても感想を残せなかったけど、
それでもやっぱり好きな公演だったなあ...!!!
曲を聴いてたら愛が溢れてきたので、DVDの記憶で上書きされる前にここで残しておこうと思います。

 

などという記事を書きたいと3日ほど考えてる間に組替が発表されてましたよ...!
おいおいびっくりだぜ(;∀;)
色んなしがらみを抜きで言うなら

花男としてさらにクサく育ってゆくゆくはトップを努めるキキさんを見ていたかった
・真風さん率いる組でさらに男らしく成長しそれと同時に持ち前の鷹揚さを活かし伸びやかに男役として成長してほしい

この二律背反!!!じゃなくてなんて言うんだろう、どっちも叶えてほしいこの感じ。
なんていうか人間て贅沢だなあと思う。
キキちゃんが花組に来て成長していく姿を蘭寿さんファンとして見守り、そしてキキちゃんかっこいい好きー!という状態になってるわけですが、
昨日までの私だったらキキちゃんが花組でみりおちゃんを見送りトップに就任していればそれで満足出来たわけだ。
それなのに宙組さんへ組替えって聞いたら、まんまと宙組での姿も見てみたいと思わされてしまっている(;∀;)
なんてちょろいんだ。劇団の手のひらでコロッコロですわ。

 

こういうことのために組替えってあるんだろうなとしみじみ。
観客の入れ替えとそれに伴う増員。
現に私はまかぜさんの宙組はそんなに観劇するつもりでは無かったのでした。
お金と時間のために優先順位を付けると中々複数の組を思いっきり観劇するなんて出来ないのよなあ。
まして今地方だし。
蘭寿さんの異動が一番の原因だったんだろうけど、その後テルみり、テルキタ時代は徐々に興味を無くしてしまってて。
まぁくんが就任してからはちょいちょい行ってたけれども。

...と、まぁくんの主演作を一覧で見返していて思い出した。
まぁまかのメラコリ惜しかったなあ...(;∀;)
思い切って今ここで吐き出しておく。

 

宙メラコリは、私が初演と再演を映像でだけど見ていたせいというのが多分にあるとは思うけれども、
もっともっと笑わせてほしかったんだ...。
ビジュアルはみんな素敵だった。ビジュアルだけでなく素敵なとこもたくさんあった。
でもでも、正塚劇のセリフのやり取りのおもしろさをもっと見たかったのだ。

人間誰しもちょっとずつ変わってておかしくって、それがむしろ普通でみんな必死に懸命に生きていて、
それゆえのコミカルさ、おかしみみたいなものを、
スタンとティーナの会話やバロットとルシルのセリフの応酬、その他たくさんのところでもっと見たかったと思ってしまった。

 

そう思うとこれから宙組さんを見るのが楽しみ。
やっぱりトップコンビのスタートから思い入れを持って見られるというのはありがたいことだ。
たくさんたくさんお芝居して深まってほしいなあ。
大芝居のコスチューム物もいいけれど、セリフのやり取りが楽しいお芝居見たい。

ああキキちゃんはまたトップコンビが組んだところから接していく形になるのだねえ。

 

あ、それより何よりまずまかぜさんまどかちゃんトップおめでとうございます。
どんな演目でお披露目するのかな。
私は実際組んでるところをろくろく見てないので何とも言えないのですがまどかちゃんぐんと大人っぽくなったよねえ。
まかぜさんは先日シャツにネクタイ姿で入りしてるの見て思わずため息もれました。
ゆうひさんばりのいい肩してるわぁ。
コスチュームもスーツも似合うスター、と考えるとやっぱり宙組カラーなのかな。
2007年頃からの宙組のイメージには男役のスーツもあるなあと。
私の中で花組のスーツは古臭いもといクラシカルなスーツ、宙組のスーツはキラキラギラギラしたスーツというイメージです。単純。
花組、スーツでパッと思い浮かべるのはMr. Swing的なスーツ。
宙組はファンキーサンシャインのプラズマダンサー的なスーツ。

 

さて愛ちゃん。
キキちゃんと気の合う相方、みたいな関係性に見える愛ちゃん。
そしてりくちゃんにもんちにもあちゃんにかなりちゃん、みんな切磋琢磨してさらに素敵なスターになるのだよ...!
ありさちゃんも...!辞めちゃうけど...!
キキちゃんは宙組さんの公演途中からの組替えになるのかな。
大変だとは思うけどまぁくんの背中も見られてラッキーね。

だめだこの話ずっと出来る。やめよう。