回転舞台

回る舞台で恋をした song by Ataru Nakamura

雪組全国ツアー新潟公演

先月の観劇の感想ー!だいぶ記憶がおぼろげですが一応書き残しておく。

 

雪組全国ツアー『はばたけ黄金の翼よ』・『Music Revolution!』 新潟公演

宝塚歌劇雪組全国ツアー 新潟公演 | 公演情報 - りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館

ヴィットリオ・アラドーロ 望海 風斗
クラリーチェ・デル・カンポ 真彩 希帆
シントラ 舞咲 りん
教皇 奏乃 はると
霧 沙月 愛奈
パオロ 透真 かずき
霧 笙乃 茅桜
グリエルモ伯爵 久城 あす
サンドラ 杏野 このみ
ファルコ・ルッカ 朝美 絢
ミゲル 桜路 薫
修道院長 白峰 ゆり
チェーザレ 橘 幸
ロドミア・ルッカ 朝月 希和
霧 華蓮 エミリ
ジュリオ・デル・カンポ 永久輝 せあ
霧 花束 ゆめ
酒場の主人 叶 ゆうり
ロレンツォ 綾 凰華
ジャンヌ 星南 のぞみ
ビアンカ 彩 みちる
ジーノ 彩海 せら

---

 

今年も新潟へようこそ雪組さん!

全ツで同じところへ連続で来られるってがっつりファンを獲得していく感じがする~。

現に体感ですがチケット取り難かった気がする。根拠ないけど体感。

これまでわりと新潟公演のとき、お昼公演だけチケット取ってて観劇後テンション上がってチケットカウンターに駆け込み夜公演のそこそこ良席(いつも仲間内では「お偉いさんのキャンセル分だよきっと」とヒソヒソしてる)をゲットする...っていう感じでゆるっと見てて。ここ数年はそれを踏まえてしっかり昼夜押さえて見てるんだけど。

でも今回表に「完売御礼」とむちゃくちゃでかでか書かれててなんかそれがやたら目立ってた感じがして、ああ当日券マジで少しも無いのかもな~という雰囲気がいたしました。まあ実際聞いてみてないので分かんないけど。

ソースその2としてはたまたまチケット発売日に会場近くにいた母が行ってみたところ、同じくチケ取りのご婦人にめちゃめちゃ話しかけられて「FNSにも出たし大人気だから倍率がすごくてとてもとてもチケットが取れない」というのを力説されたらしいです。

露出と全ツ再訪効果すごい~~。こういうのって実際はどうあれ、こんな風に熱心に語る人が出るっていうことに意味があるよね。口コミ効果みたいなもので。

 

さてそんな大人気な雪組さんですよ!お芝居は初めて見たのですがまあなんとも時代を感じる大芝居系で、でもだいもんときいちゃんのイイ声で説得力が増すのでとっても何とかなっていた。全ツらしくていいよね。

2回見て思ったのは「ひとこちゃんさえちゃんとしてればいろいろ起こらなかったのでは?みちるちゃん心広すぎでは???」っていうことだったのですが、同行していた母に言わせると「あのぐらい昔ならいくらでもあったじゃない」ということなので私は現代人らしい狭量なものさしの持ち主なんだなあと...すみませんね。

ストーリーに関しては残念ながらそれくらいしか覚えていない。無念。

私はおーじくんとあすくんが好きなのですがしっかり出番があって嬉しかった~。

あ、最後のほうにだいもんが突然タイトルコールをしだす(「我らともにはばたいていこう!」みたいなセリフ)があってちょっとびっくりしたのですが、プログラムで初演の様子を見るともしかしてあのセリフのときにあの豪華な黄金の翼のセットがあったのかしら。あれが派手で良いな~と思っていたので全ツで全くなしだったのは残念(ちっちゃいサイズで出てきたりしてました?わからなかった)。

でもセットを補って余りある衣装の豪華さがあるから十分なのかな。

あ、あとだいもんの歌があまりに少なすぎやしませんか?再演にあたってカットされてるシーンが確かあるんだったと思うのですがだいもんのお歌増やせなかったのかしら。ちょっと寂しかったな~。

とまあ色々考えながら見てたわけだけど、休憩中に50代くらいの方が初演はこんな風だったのよ~と同行者の方に熱弁していて思わず少し聞き耳を立ててしまいました。思い出話楽しそうだったな~。再演てこういうのがいいよねえ。宝塚っていいな~と思った。それが感じられるということは全ツに相応しい演目ということでしょう。

 

ショーの方は本公演以来!わりとスピード感のある、と言えば聞こえは良いけどどちらかというとガチャガチャしたショーだった気がしたので再演でどうなるかしら...?と思っておりました。母曰く「人数が少なくなったからかえってスッキリしてよかった」とのことでした。私としては内容は変わってないからやっぱり忙しいショーだなあという感想なのですが。

それでも咲ちゃんとカチャのシーンをあーさとひとことあやなちゃんで分け合っていたのが新鮮で楽しく見れました。

特にあやなちゃん、やっぱりダンスすると華がある~。ブライアント先生のシーン、初めは「おおお大抜擢...!」と思ったけど、実際に見ると納得の配役。以前から楽しそうにダンスするから目立つよな~と思っていたけど、だからこそダンスしてるときに華が増してるのかもね。

逆にあやなちゃんもまだまだこれからの下級生なんだよな、咲ちゃんてすごいなと思わされたのが同シーンで後ろでゆらゆらリズム取ってるとき。そこになると急におとなしくなっちゃったように感じられて...(笑)

本公演の時の映像見るとそこの咲ちゃんは大人でおしゃれな感じでかっこいいんだよね~。雰囲気を出してそこに佇む、ってほんとに難しいんだなあ男役10年てほんとだよなあと。

それでもあやなちゃん楽しみ~。ひとこちゃんが花組に行っちゃうからこそ、軽やかに溌剌と踊りまくるあやなちゃんに期待。もう少しお化粧きれいになってシュッッと垢抜けるとさらにすてきだと思うのでそちらにも期待。

あとショーでたまらない瞬間だったのが、男役群舞のときにちょっと小芝居が入ってるのですね。おーじくんがりーしゃに「行くぞ」みたいなフリをして、りーしゃが「おう」って応えてる...みたいな...

何かもかもうろ覚えだけどとにかくかっこよかったの。

りーしゃとおーじくんの絡みは私には堪えられない場面なのでいい加減にしてほしい。いや冗談ですもっとやってください。

あと娘役だとリサちゃんの表情が生き生きしてたのとうきちゃんがかわいかったのが印象的。リサちゃんダンスが上手なのは分かるんだけどこれまではちょっと硬い印象があって。元々とっても美人さんだから硬く見えがちだったのかな。でも今回はのびのび踊ってて楽しそうで頼もしかった~。

今度ヒメちゃんにきゃびいちゃんがやめちゃうし、あゆみちゃんひーこちゃんの双璧に加えてリサちゃんが輝いてるのは嬉しいなあと。

それからうきちゃんはフォロワーさんに好きな方が多くていつも注目してるのですが、なんていうのあのフランス人形みたいなお顔?すごいよねええ。手足長いしお化粧映えするし。ちょっと目元がとろんとしてるのがまたかわいいんだ。

これまでは「あーうきちゃんだ~かわいいな~」と眺めている感じだったのですが、今回はスパニッシュ?タンゴ?なところのダンスが凛々しくて印象的でした。素敵だったなあ。

 

だいきほの先の演目が出たりミューサロがあるやらCDが出るやらとちょっと寂しくなってきたけれども。とりあえずはだいもんのアルバムを楽しみにしておく。