回転舞台

回る舞台で恋をした song by Ataru Nakamura

花組公演 『ハンナのお花屋さん —Hanna’s Florist—』観劇感想 2

2: ファッションショーなお花屋さん

 

半年前の私のようにハンナのお花屋さんを買い控えて?いた方がいたら、みりおちゃんで現代ものが見られる幸運を噛み締めてぜひ見に行くべき。

わたしにとってみりおちゃんはそんなに心に引っかかるスターではないですが、それでもあの姿形を持っている男役明日海りおが、現代っぽいとまで言うと大げさなのでニュアンスとしては“フツーの”メンズのお洋服を着て舞台に立ってる姿を生で見られるインパクトすごいぞ。

花屋の店長のファッションショーかな?ぐらい着替えるみりおちゃん。

わたしは2幕のカウチンが好きだなー。

男役が、というよりタカラジェンヌが普通のセーターじゃなくてカウチンセーター着てるのって新鮮。

 

なんつーか男役の体形に関して、首や肩辺りの骨格の話とか膝下長いねとかそんな話はもちろん大好物なんですが、腰回りがどうとか骨盤がどうとかあまり言いたくない。努力でどうにもならない部分だからけなすのも褒めるのも気が進まない。

でもみりおちゃん本人は武器だと思っているだろうから勇気を出してここであえて言う。

 

ハンナのお花屋さんはスキニーパンツを履いて男役として成立するみりおちゃんのお尻のおかげで演れている公演だと思います!!!!!

 

神様ありがとう。

全ての巡り合わせにありがとう。

私は奇跡を目撃したようだ。

 

みりおちゃん以外だと花屋メンバーはもちろんおしゃれで個性があってかわいい。

新人2人が極度にあか抜けないのも演出の意味でいっそ良し。

劇中季節が移ろうのだけれども、出てくるイベント(ハロウィンやクリスマス)からだけでなくお洋服が季節を見せてるのが楽しい。

Twitterにも書いた気がするけどイチ押しは綺城ひか理ちゃんのハイネックのセーターです。

黒で糸が太そうで、防寒重視でモッコモコ着てる感じがかわいいんだな~。

 

あとは音くりちゃんの衣装は街にいそうなリアルなおしゃれ感。

そして言わずもがなの花野じゅりあ様。じゅっちゃんお稽古場で着てるのもおしゃれだったな。

好きなのは白姫あかりちゃんの白い衣装かなー。

 

みりおちゃんのお父さん役であるおキキさんに関してはおめかし時以外ほとんどリネンぽい夏っぽいアイボリーのベストとスラックスで着たきりですが、その衣装がまあ大変お似合いで。

ジェラルドぐらいノーブルだけど、ジェラルドよりぐっと聡明な感じが良い。

聡明...だと思ってるとギリギリしたくなるシーンもありましたがそこはネタバレ有と明記して感想書かなきゃな~。

 

そして注目のハンナ役舞空瞳ちゃん。

ハンナという役は一言で言うなら肩書が村娘で属性が不思議ちゃんな子なんですが、これまたぴったりなスカート履いてるんだなあ。

一見白なんだけどよく見るとピンクの布と貼り合わせるみたいにしてあって、村娘の針仕事感とかわいい不思議ちゃんにのみ許されるふんわりスカート感が絶妙。

 

そしてそして今回たまらんかったのが乙羽映見ちゃんのパンツルックである。

快活でキュートで色っぽくて頼れておしゃれで良い役。

あきらとのカップルがむちゃくちゃかわいいのだ。

もちろんあきらはスーツ。

似合うとかわざわざ言及しませんよ。

 

あと収穫は更紗那知ちゃんのスーツスタイル。

スーツの似合う娘役っていいよね~~~。

紺や黒のシンプルなスーツにボブでシンプルなんだけどよく似合ってる。

そしてアクセントはダンサーらしいおみ足。

 

衣装だけぼーっと眺めてても十分楽しめそうな公演だわ。

フィナーレでひっくり返ってしまいそうではあるが。