回転舞台

回る舞台で恋をした song by Ataru Nakamura

花組公演『MY HERO』って結構良作だったよね :歌の話

芹香斗亜主演、花組公演『MY HERO』のDVDが来る8/24に発売されますよー!!

 

shop.tca-pictures.net

音源は先行して出てる。

www.tca-pictures.net

 

※8/7発売のつもりでじわじわ下書きを進めていたら発売延期が発表されていた!!楽しみにしてたのになんてこった!!


音源聞きながらああこの公演結構好きだったよなあ...
久々のキキちゃん主演で演目が出たときはどうなることかと思ったけど結構好きだったなあ...
などと思い出して、あの頃は忙しくてとても余裕が無かったので今こそ感想を残そうと思い至りました。

 

今思い出す『MY HERO』の好きなところ:

  • 歌!!!!!
  • キキちゃんのビジュアル
  • ヒロインが絶妙にウザくない
  • ちなっちゃんのお兄ちゃんぷり
  • 新ジャンルとの絶妙な融合
  • 深読みしたけりゃいくらでも深読みして思いを馳せられる内容


蘭寿さん式にビックリマークを多用してみるぐらいこの公演の歌が好き。
特撮の話のためビジュアルがものすごいけどちゃんと音楽劇。
好きな歌をつらつら上げてみます。

 

『ここから始めよう』

芹香斗亜演じるノアと、朝月希和演じるクロエちゃんのデュエット。
(その後鳳月杏演じるテリー、音くり寿演じるマイラともリプライズでデュエットする)
この曲が3拍子なんだよ。そこがまず好き。

2人で色々頑張ったあと、少し腰掛けて軽い身の上話をしながら「過去のことはいいじゃん、ここから始めよう」って歌。
これが何ていうか宝塚のヒーロー&ヒロインのデュエットとしてはなんか新鮮で。
まぁひらめちゃんのクロエちゃんとおとくりちゃんのマイラちゃんどっちが正ヒロインか?って問題がまずあるんだけどそこは置いておくとして。

ノアが「脇目振らずに走り続けた 気が付けば日も暮れ始めて 人は皆家路に急ぎ足 俺だけが佇む」って歌うと、
クロエが「寄り道ばかりの人生 手あたり次第に買いあさったけど 残ったものは何もない 空っぽの私」って繋ぐ。
2人とも、過去に栄光があった人達で、でも今行き詰まってて。
そんな2人が俺辛かった、私も辛かったよって傷をなめあうような歌。
歌の最中に互いに話しかけるような台詞があって、歌なんだけどアメリカンミュージカル的な大ナンバーではなくてあくまでお芝居の中の一部という感じ。

ゆったりとした3拍子の曲調が郷愁を誘うというか、観劇しながらつい自分の過去のことを思い出したくなるというか。
色んな感情が呼び起こされる音楽とシーンだったなあ。

テリーとマイラの歌詞も良いんだ。
大体において私はリプライズで同じ曲を色んな人が歌うってのが大好きなのだ。
しかもしかもしかも、この3拍子の曲をフィナーレでは4拍子で歌う。
たまらん。ほんとたまらん。
同じ曲を3拍子と4拍子でアレンジするのも大好きなの。
サイトー先生と握手したい。

作曲の先生がどなたか今調べたけれども手島恭子先生とな。
なんでか勝手に吉田優子先生か青木朝子先生かと思っていた...。
しかも「手島先生、あああの曲の!」ってパッと浮かばないのが悔しい。
時間のあるとき色々見返してみよう。

 

『誰かのヒーロー』

マイラがノアを「崖っぷちのヒーロー」、ノアはマイラを「おてんばヒロイン」とからかいながら、
互いに「あなたに救われてる」と歌う、これまたしっとりした良いデュエット。
君も誰かにとってのヒーローなのかもしれない、っていうメッセージに泣かされた3月だった。
3月は仕事が繁忙期で、早出して残業してマイヒーロー見て早出して残業してマイヒーロー見て...みたいな感じで、
しんどかったけどキキちゃん率いる花組さんに救われてたなあ。

 どうでもいいんだけど、「崖っぷちなヒーロー」とマイラに言われたノアさんは「崖っぷち言うな!」って返すんですよね。

「崖っぷちって言うな!」ではなく「崖っぷち言うな!」なの。

何回か言っててすごく気になった。サイトー先生のこだわりかな。

 

『MY HOME』

義理のお母さんであるくみちゃんとのしっとりしたデュエット。

曲調はちょっと古臭いけど、主人公の青いところとそこからの成長、これまでの全てが詰まった曲。

MY HEROからのMY HOME、ヒーローにも帰る家がある。

その温かい事実を受け入れて主人公はまた大人になったのかもしれない。

 

『営業』

こういうミュージカルミュージカルした歌大好き。
失脚したスター・ノアさんを売り込むぞーー!という歌。
歌いながらどんどん場面が進んでいって楽しい。
途中出てくる綺城ひか理ちゃんや芽吹幸奈ちゃんのキャラの濃さがいい。
あかちゃん、ひらめちゃんを口説くんだけどそれが録音日はちょっと訛っててかわいいのw
くみちゃんは麗しい受付嬢。

あとはオープニングも好きだしテーマ曲も好きだし。

 

『Change! Justice!-正義の歌-』

特撮ど真ん中な歌。


主題歌『MY HERO』

手拍子していて楽しい。

書いてて思ったけど曲だけじゃなくて歌詞も全体に結構気に入ってたんだなあ。
サイトー先生にこんなに感動したの初めてかもしれないぞ。

 

『ミリオンサマー』

キキちゃんも大好きな文句無しの代表曲。
ちなっちゃんテリーの歌がどれもこれも古臭いのは少々辛いところ...(ノ∀`)
もちろん狙ってるんでしょうけども。
カサブランカ』のシュトラッサーのテーマ的な古さ。
でもまたそれを歌いこなすちなっちゃんがかっこいいんだ。

 

 キキちゃんの歌声素敵だな、そしてキキちゃんてどんな娘役とも相性がいいというか受け入れる包容力、振り幅があるのでは…?

と感じ始めたタイミングでこれだけデュエット曲を楽しめたのはありがたい。