回転舞台

回る舞台で恋をした song by Ataru Nakamura

新春よしもと初笑い寄席に行ってきた!

www.syumatsu.jp

 

新春よしもと初笑い寄席!~お正月豪華プレミアム公演~

 

【会場】東京国際フォーラムホールC

〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目5-1
TEL:03-5221-9000

https://www.t-i-forum.co.jp/

 

【日程】2020年1月1日(水) 

①開場10:15/開演11:00 ※追加公演※

②開場14:15/開演15:00

 

【出演者】

①11:00公演 ※追加公演※

トータルテンボストレンディエンジェル、和牛、ゆにばーす 、しゃかりき 、囲碁将棋 、ニューヨーク 、ジャングルポケット、プラス・マイナス、銀シャリ、ショウショウ、インディアンス、コマンダンテ、しゅんしゅんクリニックP、ラフレクラン、ダイタク、オズワルド、中川家

②15:00公演

トレンディエンジェル、和牛、しゃかりき、ジャングルポケット、プラス・マイナス、銀シャリ、ショウショウ、ジャルジャル、EXIT、ミキ、中川家霜降り明星、チョコレートプラネット

 

---

 

楽しかった~!初めてこういうお笑いライブを観に行ったので取り急ぎ記録。

 

1回目はトップバッターがトータルテンボス、トリは中川家。2回目はジャルジャルから始まって最後はトレンディエンジェルでした。

名前も知らなかった!っていうコンビはしゃかりきとラフレクランとダイタクだけだったけど、テレビや動画でもネタ見たことない!ってなるとほとんど半数以上。でもおもしろかったな~。

覚えてる限りで印象に残ってるネタの内容とか感想とかを簡単に書きたいのだけど問題あったら取り下げますのでたまたまこの記事見かけて気づいたよという方いらしたらご指摘ください。

あとお笑いって語るとつまんなくなるけどそれはすみません許して。 

 

前説 ビスケッティ

コンビでは存じ上げなかったけど安倍総理のモノマネ見てあ~!ってなった。達者な印象と自在な印象と両方。色々見てみたくなった。

 

トータルテンボス

ほんと好き。つかみから何から好き。サイコロの目に色塗るくだり大好き。

 

トレンディエンジェル

斎藤さんのオシャンティなお靴が終始床を滑っていて転びそうでなんかドキドキする。詳しくは忘れちゃったけど2回目の内容のが好き。斎藤さんはなんかふわふわしていたけどいつもそうなの?wwお疲れだからかな?それをがっつり捌いていくたかしがめっちゃかっこよく見えたw

 

和牛

1回目はクラブに行く人が苦手、って話で2回目は口裂け女ビーチボーイズ的なやつ。口裂け女の方はすごく自由な感じで、言葉を選ばず言うなら2人の世界って感じ。ほとんど向かい合って喋ってる印象。それをほほえましく見守る劇場...みたいな雰囲気。
ここのところまたお笑いをよく見るようになったきっかけとして和牛の存在があるんですが、2015年とか16年あたりのネタしか見たことなかったと思うのでなんか新鮮でした。
ビーチボーイズのくだりで水田が同じボケを楽しそうに繰り返してるとき、川西はギャンギャン突っ込むんじゃなく困った、ほとほとあきれ果てた...というような感じでいい加減ちゃんとして、的につっこんでたのがなんか意外でした。こう段々ピークが来てキレツッコミになるみたいなイメージがあって。それ強くつっこまないとボケ側が満足してくれなくて終わらないやつじゃないのかな...とふとさまぁ~ずの姿がよぎる。

 

ゆにばーす

単純に内容が面白かったんだけどはらちゃんて普段の口調では漫才しないのよね?それでもおもしろそうなのにな~。あ、でも聞き取りづらかったりするのかしら。

 

ジャンポケ

少しトークしてからのコント。1回目と2回目、トークもコントも内容は同じだったけどおもしろかった~。あのネタ最強ですね。支店に飛ばされちゃうやつ。

 

プラス・マイナス

おもしろ~~~。おもしろかった。モノマネがほんとに自由自在。モノマネって「おぉ~」ってなって終わっちゃいがちなところを漫才になってるのがすごい。岩橋が「いやぁすみませんね器用な相方で」ってニコニコするの好き。

 

銀シャリ

今回のお目当て2組目。もう好き。ほんと好き。野菜の法則のネタをお客さんに振りながらやってて会場大盛り上がり。特に1回目は客席が自由で楽しかったな~。2回目はちょっと硬い空気だったけど鰻のナイスアシストでやっぱり大盛り上がり。客席に振るときの橋本の「せっかくですから遊んで帰ってくださいね」のクールさに痺れる。ザ・漫才師~。渋~。好き~。余談ですがYoutubeチャンネル登録しました。

 

ショウショウ

わーいザ・劇場の人だー!普段お茶の間でしかお笑いを楽しめてない人間としてはこういう方々にお目にかかれるのが嬉しい。今回見てて「やっぱりネタが受けてるかどうかってそもそも声がよく通ってはっきり聞こえるか」って前提にあるよな~、って思ってたのですが、ちょっとボヤきつつボケてるとき、もごもごブツブツ言いながらでも大事なとこはちゃんと聞こえる...っていう加減が絶妙だった。さすが。痺れた。

 

インディアンス

めーっちゃおもしろかった!アンタッチャブル好きとしては前から気になってたので生で見られて嬉しい限り。M-1のときは全体にちょっと物足りないかな?と思ったけどそんなことなかった。田渕が木村の言うことをすごくよく聞いてるのがとても好き!言葉の端々まで漏らさず聞いて、ちょっと揚げ足取る感じで発展させてボケてくのが生っぽくて細かくておもしろい。芸風がぱっと見の印象よりぐっと優しくて細やか。でもそこが今風な感じ。比較するとザキヤマはもっとテキトーだwそういうところがM-1で礼二が言ってたことなの...か?わかんないけどすごく良いコンビだな~と思った。これからが楽しみだな~。

 

コマンダンテ

SNSでよく名前を見かけててなんか人気あるんだろうな~って名前だけ知ってたコンビ。ネタがおもしろかったし、しゃきっとしたらかっこよさそうなのに猫背でヨレッとした雰囲気出してるその風貌がずるい。ひょろっとしたとこと、ワチャワチャゴチャゴチャするシチュエーションを笑いにしてる感じがアンガールズっぽい。揃いのチェックの三つ揃えでそれぞれコーデ変えてるのっていいなあ。シャツと靴下の取り合わせがオシャレ~。
コント漫才なのに客席の子供の泣き声を合間にいじってて印象的。

 

 

オズワルド

M-1を見て楽しみにしてた2人。めちゃめちゃ若いよね?このままあのスタイル貫いてみてほし~。

 

中川家

お目当て3組目。存在に感謝するレベル。 1回目トリだったけど2回目公演は真ん中あたりで、私の後ろの席の方が2回目に中川家が出てきたとき「えぇっ!?」って言ってた。トリ誰が務めるの!?って意味のリアクションですよね。分かる。

 

EXIT

人気~。ネタ初めて見た!すっごい正統派なんですね。そりゃ人気出るわ。しかもアドリブというか生っぽい言動もしっかりハマってるの。ネタがおもしろい芸人はテレビでもおもしろいっていうのを実感した二人。

 

ミキ

キャーキャーうちの母がファンです!パフィーの歌ネタだったけど若い子ファンの子たちはパフィーわかるのかしら?なんにしろ追い込まれるお兄ちゃんのあの新鮮なリアクションすごいね。

 

霜降り明星

15分で見るの新鮮~。マイペースな感じでぬるっとネタに入っていくのがおもしろかった。徐々に徐々に上げてって最後は粗品のあのツッコミスタイルでドッカンドッカン。今回のほかの出演者を見たあとだとせいやのモノマネがめちゃめちゃ素人くさいなと思ったんだけど段々それが効いてきて笑う。せいやがめちゃめちゃベタで粗品がちょっとシュールなのが絶妙なんだね。でもその印象真逆かも?って思わせるようなところもあって可能性の化け物。この2人もいいコンビだな~。

 

チョコレートプラネット

何してもおもしろい人たちですね!老若男女に受けてる。2人とも体格が良いしたたずまいが堂々としてて売れっ子の風格。あと2人ともめちゃめちゃ声が良い。そら売れるわ。ネタがおもしろい芸人はテレビでもおもしろいっていうのを実感した二人その2。

 

1回目はトリで出てきた中川家が「ビックカメラ行きたかったのに押してる」と言いながら自身も長々やってくれたおかげで(ごちそうさまです)2時間半越えでした、贅沢~。

2回目は早い頃からチケット取って楽しみにしてきたお客さんが多いのか、ちょっと緊張気味だったような。

そういうのを肌で感じながらお笑い芸人ってすげ~って思わせてもらえたのと、それより何よりとにかく元旦から大笑いできたのでめちゃめちゃ楽しかった!

もっと生で見る機会が増やせるようにアンテナ張りたいな~と思いました。