回転舞台

回る舞台で恋をした song by Ataru Nakamura

組替えと花娘の話

組替えが発表されましたね~。

組替え(異動)について | ニュース | 宝塚歌劇公式ホームページ

 

私が宝塚を本格的に好きになったのは2009年頃で(わー10年経った!)、その頃からだと8回目くらいかな?組替え発表は。

慣れたような慣れないような。ふーん、へぇ~、という気持ちと、いきなり出るなあ、そうくるの?というびっくりな気持ちと未だに半々。

 

なぜ今回組替えについて書くかというとたまたま先日雪組さんを観劇しててひとこちゃん(永久輝せあ)が気になったタイミングだったので...。

ひとこちゃん、素顔はとってもスタイリッシュなのにまだまだお化粧顔が垢抜けない気がするのです。もっときれいな沖田総司が出来ると思うのよ~~。

ダンスも身体がとってもよく動くのに、なんだかこう決まりきらない?もっとかっこつけられるのに!という感じがして。

もどかしいというか歯がゆいというか。もちろんそのナチュラルさが好きな方もいらっしゃるんでしょうけれども。

どうしたってあさこさんの雰囲気が見えるから、ついキメキメキザキザな感じを勝手に期待してしまうのだ。

 

そういう意味では花組さんというのはとてもよいんじゃないかしらと上から目線で思ったりして。

今のひとこちゃんという素材にバーン!ドーン!という押し出しと、俺かっこいい!!!というナルシシズムが加わったらもうもう誰もがひれ伏す男役スターになっちゃうんじゃないかしら。

ひとこちゃんの理想の男役像を知らないので完全に私の好みで語ってますけどもね。

 

そして同日付で花に戻るひらめ(朝月希和)。

雪組さんですっかり立派なお姉さんになられて、なんとなくひらめと呼びづらいのできわちゃんなんて呼んでみますね。

今回のスチールもむちゃくちゃかわいいの。

kageki.hankyu.co.jp

 

えぇっ、せっかく雪組さんへ異動してしっかりした立場にいるところなのに...と思いつつ、そうか、次で同期のえみ(乙羽映見)ちゃん辞めちゃうもんな...そしたらきわちゃんいてほしい...グスグス

いや待て辞めるのえみちゃんだけじゃなかった...!←今ここ。

kageki.hankyu.co.jp

 

くみちゃんにあかりちゃん、そしてみれい。

さみしいよ~~~。

私はこのところ花組を観劇するたびにみれいがかわいいみれいがかわいいと言っていたのです。

これまで見ててみれいがかわいいことなんて分かってるので、そういう時って段々言わなくなるものですが、みれいがいつも新鮮にかわいくて。

分かっちゃいるけどみれいかわいい。ああみれいかわいい。っていつも思っておりました。

そして花組の誇る美人ツインズあかりちゃんとえみちゃん。うちの母がよく「時々見分けがつかない」と言っているので勝手にツインズ。

横浜アリーナではほんとにシンメぽかったよね。

2人とも特に最近だとハンナのお花屋さんでのお役が大好きでした。

 

そしてくみちゃん~。くみちゃんがいない花組なんて。私の大好きなくらわんかで、あのとき最下級生とか?とてもそうと思えない抜群の歌唱力を披露しまくっているのが最高。

なんとなく勝手にくみちゃんはもっともっといてくれるものかと思っておりました。さみしい。

 

じゅりあちゃんにべーちゃん、ゆきちゃん、たまごちゃんと辞めてしまわれ、そしてまた4人か~~。つらい。

とはいえ花組にはまだまだたくさん素敵な花娘たちがいるんだぞ!!

ゆめちゃん、こりのちゃん、りりこ、しょみちゃん、なちちゃん...うららにおとくりちゃんも!

先日ツイッターで「精神がさっぱり引き継がれてなくて頼りない娘役ばかり」のような呟きを拝見しプチイラッっとしてしまいましたことよ。

まったくそんなわけないでしょ失礼しちゃうわ。

いつだって、誰が辞めたって、そのときそのときの形で続いていくのが宝塚。そんな中で「花男」「花娘」とあえて自称して自分たちを盛り立てる花組さんはかっこいいのだ。

これからもただただ楽しみにしています。