回転舞台

回る舞台で恋をした song by Ataru Nakamura

お久しぶりです・・・って、私の更新頻度からいってお久しぶりでもなんでもないっちゃなんでもないんですが。

色々なことが起きてますし、やっぱりエントリ。

・10日間ほど海外旅行に行ってました

・11日の地震津波はCNNニュースで知りました

被災された方々&被災地で活動されている方々に心からのお悔やみとお見舞いとエールを

というのが要点。

私周辺は無事です。

むしろ実家のある地域に避難してきている方々がいるようで。

わりと最近地震のあったところだけど、まあだからこそ対策がわかっていると考えればおkかも。

あのときも余震がたくさん続いて怖いし気持ち悪かったな・・・

CNNニュースで見た津波の映像は、正直日本じゃないみたいでした。

倒壊する家屋。まるでミニカーのように軽々濁流にのまれていくトラック。

その後の原発のニュースでようやく実感したようなところがあるかもしれません。

それでも、旅行先の人からお悔やみの言葉をもらうことがあって。

お店の店員さんとか、迷った末に道を聞いたご婦人とか。

なんだかとても温かい気持ちになって、こういうときに言葉にするって大事なんだなあと思わされました。

(互いに片言でなまりまくりの英語だったけどね)

日本語にも、I'm sorry. みたいな言い方があればいいのになあ。

日本語の「お悔やみ」って、なんだか堅苦しい。

というわけで気の利いたことは私には言えませんが。

今なお生死の境をさまよっている人や、生存不明の人ができるだけ多く助かって、

被災地のみなさんが温かいごはんと温かいお布団をできるだけ早く得られますように。